7月28日「おはなしの風」はスペシャルでした

絵本の画像

スマイルベビーで毎月一回開催しているイベント「おはなしの風」。

7月は相鉄線「いずみ中央」駅から徒歩1分のところにオープンしたばかりの「みんなの絵本のおうち」からオンラインでお届けしました。

初めてスマイルベビーの外からお送りし、オンラインでの参加者が7組、「みんなの絵本のおうち」にもリアルな参加者が1組いるという状況でした。

前半は「ちびっこEnglish」

今回はラッキーなことに「ちびっこEnglish」というプログラムと同じ日。

前半は英語でふれあい遊びをしたり、英語の絵本を楽しんだりしました。

英語のふれあい遊びは楽しめた赤ちゃんも多かったようです(^^)

後半は「コンサートリーディング」

後半は音楽にのせた絵本の読み聞かせ、コンサートリーディング。

4冊の本を読んでくださいました。

その中でも大きなヒマワリの花が咲く絵本「おおきなおおきなきいろいひまわり」は特に反響が大きかったように思います。

いつもと同様、オンラインで参加している方ともやり取りしながら進めましたが、スピーカーを使用していなかった分、オンラインでママがしゃべっているのに会話してしまったり、リアルとオンラインとを同時に進める難しさも感じました。

今回の絵本リスト

<ちびっこEnglish>
「A Teddy Bear」 中本幹子/作 アプリコット出版
「NO, David!」 David Shannon/作・絵 Blue Sky Pr

<コンサートリーディング>
「おおきなおおきなきいろいひまわり」 フランセス・バリー/作・絵 大日本絵画
「こちょ こちょ こちょ」 内田麟太郎/作 ながのひでこ/絵  童心社
「さんりんしゃにのって」 とよたかずひこ/作・絵 アリス館
「あかちゃんがわらうから」 おーなり由子/作 ブロンズ新社

8月はスマイルベビーから「ちびっこEnglish」もお届けします

8月は25日(火)の10:30~オンラインで開催します。

いつも通りスマイルベビーからお届けする予定ですが、7月と同様に「ちびっこEnglish」と「コンサートリーディング」の両方の予定です。

絵本も英語も楽しみたい方、ぜひご参加くださいね。

クービック予約システムから予約する

 

「みんなの絵本のおうち」について

関連記事

  1. 絵本の画像

    4月21日オンラインで「おはなしの風」を開催しました

  2. 節分赤ちゃん撮影セット

    赤ちゃんもママも「鬼のパンツ」

  3. 2019年6月スマイルベビーの集いでの手遊びの様子

    赤ちゃんと遊んで楽しむ「スマイルベビーの集い」

  4. 赤ちゃん人形をベビーマッサージしている画像

    助産師とベビーマッサージ【オンライン開催】

  5. 親子であそぼの集合写真

    2020年5月18日「親子であそぼ」オンラインで開催しました…

  6. お花の画像

    2018年10月3日に内覧会を行いました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA