「産後ママのストレッチ」トークタイムでの情報交換

産後ストレッチ実施中のオンライン画像
産後ママのストレッチ

助産師によるオンライン講座「産後ママのストレッチ」は2020年4月中旬から開始したイベントです。

当初は、私たちスマイルベビーのスタッフもオンライン講座の開催に慣れておらず、参加するママもスタッフもオンラインに慣れよう、どうせなら心地よく体を動かし、おしゃべりも楽しもうとスタッフと共に考えた企画でした。

朝9:45から30分ほどの短い時間ですが、自己紹介→ストレッチ→トークタイムという流れで行っています。

オンラインの良さが生かされたトークタイム

「お気に入りのおもちゃ」や「お気に入りの育児グッズ」など、テーマを決めて進めることも多いトークタイム。

実際の育児グッズやおもちゃを画面の前に持ってきてみんなとシェアしたり、お子さんが遊んでいる様子を見せてくれたり、オンラインを生かした参加者のママ達の工夫で良さがより伝わってきました。

実際に同じものを購入するママも何人かいらっしゃって、お買い物に出て実際に商品を手に取ることが難しい外出自粛中にはとても良かったようです。

良さそうだった赤ちゃん向けの絵本はさっそくスマイルベビーでも購入しました♪

絵本「もいもいどこどこ」の画像

5月29日のトークテーマは「離乳食」

5月最後の会は、一番月齢の小さい赤ちゃんのママから先輩ママに聞きたいことを伺い、テーマにしました。

これから離乳食を開始するにあたって準備の参考になることが聞きたいというそのママの投げかけに...

他の参加者のママ達の工夫がたくさん出てきました!

ブレンダー、ひもで引っ張って使うフードプロセッサーのような器具、製氷皿を使用した冷凍保存、炊飯器調理、エプロン、もうちょっと大きくなって手づかみ食べができるようになったら役に立つポケット付きお食事マットなど、出てくる出てくる。

ポケット付きお食事マットの画像

皆さん本当によく工夫をされていて、離乳食を作っていたのが遠い過去の私は「あの頃に知りたかった…」と思ったほどでした。

ママ同士の情報交換の機会に

お子様もママもそれぞれなので、他の人のやり方がすべて参考になるわけではないと思いますが、このような情報交換の機会は大切だと思います。

お役立ち情報が手に入らなくても、まだ安心して外出ができない状況の今、他の赤ちゃんとママの様子が伝わってくるだけでも違うような気がします。

スマイルベビーではママ向けに助産師によるオンライン講座「産後ママのストレッチ」以外に「産前産後ママのお茶会」というおしゃべりを楽しもうというイベントもオンラインで無料で行っています。

外出はまだ心配だけど、ちょっと息抜きしておしゃべりしたいママ、他の赤ちゃんとママはどうしているか知りたいママ、良かったらぜひご参加ください。

大勢でのおしゃべりが苦手な方は「オンライン無料個別相談」も行っております。

 

オンライン講座が初めてだとドキドキするかもしれませんが、思い切ってトライしてみると思っていたよりも簡単です。

初めての方はスマイルベビーのHPに「オンラインで参加する場合の注意点」も掲載しておりますので、参考になさってください。

 

 

 

関連記事

  1. 絵本を読んでいる子供の画像

    12月おはなしの風

  2. 小さく生まれたお子様の保護者の方へアンケートのお願いの画像

    ご協力のお願い【小さく生まれたお子様の育児に関するアンケート…

  3. 笑顔の赤ちゃんの写真

    2020年11月「おはなしの風」

  4. 絵本の画像

    7月28日「おはなしの風」はスペシャルでした

  5. 手遊びしている助産師と子ども

    2021年2月から4月「親子であそぼ」キッズクラスの様子

  6. みんなのえほんのお家の画像

    「みんなの絵本のおうち」レポート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA