生後数か月までの赤ちゃんのママにオススメ 助産師によるオンライン相談

新生児の画像
たくさんの初めて

初めての赤ちゃん、初めての育児...

他の人に自分が「ママ」とか「お母さん」と呼ばれるのがちょっぴりくすぐったかったのを覚えています。
赤ちゃんは思ってたよりもよく動いて、泣いて、にぎやかで、そのお世話は予想通り手間も時間もかかり、24時間赤ちゃんファーストのスケジュールにまずは慣れることから育児がはじまったような記憶があります。

やっと眠った我が子を起こさないよう、そろりそろりと音を立てないようにできる限り静かに静かに動いたり、
あんまりよく眠っていると生きているのか心配になってそーっとベッドをのぞき込んで呼吸していることを確認したり、
何をしても泣き止まない我が子を抱っこしながらどこか痛いのか心配でどうしていいか分からずオロオロと一緒に泣いたり、
夜中の2時3時でもグズグズし続けているとあまりの眠さにイライラしてしまったり...

それまでの日常では経験したことがない、初めてがたくさん。

小さくて、柔らかくて、簡単にこわれてしまいそうで、大切な大切な我が子。
ちょっとしたことを不安に感じたりします。

こんなに起きてる時間が長くて大丈夫かな?
逆に、こんなによく眠って手がかからないけど、大丈夫かな?
よくしゃっくりするけど、これって普通なの?
抱っこの仕方はこれでいいのかな?
げっぷが出にくいけど、げっぷのさせ方はこれでいいの?
どんな風に遊んであげたらいいの?一人で遊んでいる時はかまってあげなくて大丈夫?
など

初めてだから、ちょっとしたことが気になったりします。
わざわざ受診するほどでも、どこかへ電話で相談するほどでもない。
でも、どうなんだろう??と心のどこかでモヤモヤと気になる...

外出せずに気軽に相談できる

今までは母子訪問の際に助産師や保健師に聞いたり、
子育て支援拠点や広場・赤ちゃんとママ向けの集まりに行ったついでにスタッフに聞いたり、他のママとの会話を通して「他の子もそうなんだ」ということを知ったりできました。
でも、今は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、母子訪問や健診・子育て支援拠点や広場はお休みで、やっていたとしても感染症に対する不安から気楽に外出できません。

そんな今だから、オンライン相談がお役に立つのではないでしょうか。

実際にオンライン相談をやってみて

先日、スマイルベビーで「オンライン無料グループ相談」を開催しました。
参加者はお一人だけで、結果的にグループ相談ではなくマンツーマンの個別相談になりましたが、利用して頂いて本当に良かったと思いましたし、ママも安心できたようでした。
スマイルベビーのオンライン相談はビデオ通話を利用します。
電話相談とは違い、視覚を通しても情報のやり取りができます。

げっぷのさせ方はこうよ~とお人形さんを使いながら実際にやって見せてあげたり、
画面を通して伝わってくる赤ちゃんとママの様子から「○○したりしない?」と育児に関するより細かな情報を引き出すことができたり、電話相談に比べるとやり取りできる情報量が格段に違うことを実感しました。

生後数か月の頃には多い、わざわざ受診するほどではないけど、これで大丈夫なのか気になる、そんなご質問にお答えするためにはとても有効なのではないかと感じました。

「何となく気になっている」「これでいいのかな」そんなモヤモヤを解消するためにスマイルベビーのオンライン無料相談をご利用いただき、すこしでもあなたの育児のサポートができるなら、私達スマイルベビーの助産師は嬉しいです。

実際にお会いするわけではないので、もちろん限界はあります。
必要に応じて小児科の受診や区の福祉保健センターへの相談、スマイルベビーの母乳相談の利用をお勧めします。

スマイルベビーのオンライン無料相談

スマイルベビーのオンライン無料相談は助産師が対応します。
生まれたばかりから幼稚園へ行く前くらいの年齢のお子様の育児のことやママのお体のことをご相談ください。

個別対応の場合はお一人15分、グループ相談の場合は30分、必要に応じて使い分けて頂きたいと思います。

関連記事

  1. 2019年6月スマイルベビーの集いでの手遊びの様子

    赤ちゃんと遊んで楽しむ「スマイルベビーの集い」

  2. 『お金の話』皆さん熱心に聞いてくださいました

  3. 夏の海の寝相アート

    【募集開始】8月9月開催予定 ベビーマッサージ&ママストレッ…

  4. 絵本の画像

    4月21日オンラインで「おはなしの風」を開催しました

  5. 赤ちゃんの足型の木

    オンラインで「親子であそぼ」開催しました♪

  6. スマイルベビーでタイ古式ストレッチの施術を受けている方の画像

    2018年12月20日開催タイ古式ストレッチ、好評でした!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA