オンラインで「親子であそぼ」開催しました♪

赤ちゃんの足型の木

4月から試みているオンライン開催第2弾として「親子であそぼ」を開催しました。

まさかのハプニング

ベビマの時の反省を生かし、猛練習のおかげで少し慣れてきた助産師こだちと助産師やないでしたが...

まさかの、開催途中で主としていたパソコンのネット接続が切れるハプニング!!

焦りました~

やないがトラブル解消のためにバタバタしている横で、こだちさんはにこやかに手遊び歌を継続。

スマホもセットしていたため、なんとか中断せずに続けることができました。

練習しておいてよかった~

一緒に楽しめました

そんなトラブルもありましたが、参加してくださった赤ちゃん達もママ達も笑顔でニコニコ手遊びなどしていました。

子どもたちも思っていたよりも画面をみて反応してくれていたように感じました。

私たちも一緒に遊べて、楽しめました(^^)

参加者の方々からは嬉しい感想をいただきましたのでシェアさせて頂きたいと思います。

・思ってたより一緒に遊べている感じがして楽しかった

・オンラインで遊びを内容にしているものはなかったので、斬新だった

・絵本の時は子どもが自分で画面を触って大きく映るように画面を変えて楽しんでいた

・予想以上に楽しかった

・自宅から参加できるのが楽

・久しぶりに他のママさんや赤ちゃんを見ることができ、楽しい時間が過ごせた

・はじめてだったからちゃんと参加できているのか、よく分からなかった

私たちも初めて取り組んだベビマの時は、対面で行っている時と進行の仕方が違い発言のタイミングなどよく分からず、カメラの使い方も工夫ができませんでした。

練習しながら回を重ねるうちに少しずつコツがつかめてきたような気がしています。

今はこんな形でしか集まれないので、ママ達にも繰り返し参加していただき、少しずつ慣れてもらえたらいいなと思います。

足型の代わりに...

今までは参加してくれた赤ちゃんの足型をとらせていただき、一つはお持ち帰り用、一つはスマイルベビーの樹に貼らせて頂いていました。

それができなくなったのが残念なので、代わりに参加したお子様たちの写真のコラージュを作成することにしました。

今から出来上がりが楽しみです♪

 

今後もオンラインで色々開催します

次回のイベントは「おはなしの風」を4月21日にオンラインで予定しています。

その他にもオンライン個別相談やグループ相談卒乳準備クラスプレパパママクラスもオンラインで開催予定です。

そして、4月17日(金)の13:00~13:20の間、インスタライブにも挑戦する予定です。
良かったら、参加してくださいね。

 

関連記事

  1. 手遊びしている助産師と子ども

    2021年2月から4月「親子であそぼ」キッズクラスの様子

  2. 笑顔の赤ちゃんの写真

    2020年11月「おはなしの風」

  3. 節分赤ちゃん撮影セット

    赤ちゃんもママも「鬼のパンツ」

  4. 絵本を触ってる赤ちゃんの画像

    2021年1月「おはなしの風」

  5. 『お金の話』皆さん熱心に聞いてくださいました

  6. 絵本の画像

    7月28日「おはなしの風」はスペシャルでした

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA