2020年11月「おはなしの風」

笑顔の赤ちゃんの写真
久しぶり(?)にスマイルベビーでの開催でした

9月10月はオンライン開催で参加者を募集していましたが、お申し込みが2組のみ。

少人数で密になる心配もないので、スマイルベビーに集まっていただき、開催しました。

実際にやり取りしながらのコンサートリーディングは伝わってくるものが違いました。

そのため、心が動いて参加者のお母さんと共にウルウルしてしまう瞬間もありました。

 

11月初旬に改装工事が終わり、換気の状態も改善、スマイルベビーでの開催を前提とした募集をしたところ、あっという間に5組の枠が満席になりました。

当日は、天気にも恵まれ、参加者全員が集合した後、いつものようにもりちゃんとウータン(オランウータンのぬいぐるみ)の挨拶から始まりました。

ニコニコする子、固まる子、それぞれの反応があり、さぁいよいよ読み聞かせ、その本のリズムにあった音楽にのせて始まります。

ママと絵本の読み聞かせに参加している赤ちゃん

ママと絵本の読み聞かせに参加している子の写真

興味のある絵本の時は集中して聞いてくれます。

サンタさんの絵の絵本を触っている子の写真

気持ちと一緒に体が動いて絵本に近づく子も。どんな手触りかな?

赤いハンカチがどんどん大きく大きく広がっていくのが楽しめる絵本もあったり、お弁当箱の歌に合わせたグッズも登場したり、今回も赤ちゃんが楽しめる仕組みがたくさんありました。

フェルトのおもちゃを触っている赤ちゃんの画像

最後の2冊はママに向けた本。

「まってる。」とお馴染みの「Today」。

いつも子育てを頑張っているママ達と一緒に私もウルウル。

同じ本でも自分が手にもって読んだ時とは違う気持ちが沸き上がります。

次回の「おはなしの風」は12月23日(水)開催予定です。受付開始は開催の24日前からになります。

 

STORES 予約 から予約する

2020年11月25日の絵本リスト

「くっついた」 三浦太郎/作 こぐま社

「かぼちゃのスープ うまうまううう」 もりながあけの/作 ニジノ絵本屋

「せんろはつづく どこまでつづく」 鈴木まもる/文・絵 金の星者

「おふとんかけたら」 かがくいひろし/作 ブロンズ新社

「タンタンのハンカチ」 いわむらかずお/作 偕成社

「まってる。」 デヴィッド・カリ、セルジュ・ブロック/著 こやまくんどう/訳 千倉書房

「Today」 伊藤比呂美/訳 福音館書店

 

 

 

関連記事

  1. 赤ちゃんの足型の木

    オンラインで「親子であそぼ」開催しました♪

  2. 絵本を触ってる赤ちゃんの画像

    2021年1月「おはなしの風」

  3. スマイルベビーでタイ古式ストレッチの施術を受けている方の画像

    2018年12月20日開催タイ古式ストレッチ、好評でした!

  4. 赤ちゃん人形をベビーマッサージしている画像

    助産師とベビーマッサージ【オンライン開催】

  5. 2020年8月25日「おはなしの風」

  6. 2021年5月ベビーマッサージの様子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA