9月に開催した母娘向けの月経の講座は更年期も話題になり、盛りだくさんでした

母娘(おやこ)のための心と体の話ちらし画像
少人数、アットホームな雰囲気の中で開催

2020年9月末に開催した『母娘(おやこ)のための心と体の話』

キャンセルもあり、開催前日のお申し込みは1組のみ、マンツーマンだと参加されるお子様がきついかな…と前日夜の段階では中止にしたほうが良いか悩んでいたのですが、嬉しいことに当日の朝に電話でさらに1組とお母さまだけの参加1名のお申し込みがあり、無事に開催できました!!

大人3名、子ども2名でしたので、予約していた保土ケ谷公会堂のお部屋は使用せず、会場はスマイルベビーへ変更。

赤ちゃん達に足型や写真に囲まれ、会議室とは違うアットホームな雰囲気の中、講座を行いました。

思春期の体の変化や月経のことを中心に

講座の内容として準備していたのは、

・思春期の心と体の変化
・月経の仕組みと付き合い方
・健康な体作り

子どもたちは学校でも昨年教わったということだったので、繰り返しの内容ではつまらないかな…と心配したのですが、話をよく聞いてくれて、質問にも答えてくれて、月経用品を扱う実習にも参加してくれました。(ありがとうございました)

さらに1時間、更年期のはなしで盛り上がりました

予定していた講座内容が終わったあとの質疑応答で参加者のママからの質問は娘の月経のことではなく、自分自身のこと。「更年期ってどんな変化が起こるんですか?」という質問でした。

それから、子どもたちが赤ちゃん人形を使っておむつを替えたり抱っこしたり遊んでいる中、更年期の心と体の変化について話しました。

私、やないは、出張訪問で母乳相談を行いながら更年期相談も行っているレディスクリニックに勤務していた経験から、更年期の変化を知り、自分で体をメンテナンスしていくことの大切さもママ達に知ってほしいと思っているので、この話の流れは本当に嬉しかった~

更年期の話がひと段落した後は、こんなにいい話ならもっとみんなに知ってもらうためにどうしたら良いか、ということまでアドバイスしていただき、この講座を開いて本当に良かったと思いました。

お忙しい中ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

 

お友達の母娘何組かに向けて月経の話をしてほしいなどのご要望がありましたら、お気軽にスマイルベビーまでお問い合せ下さい。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA