本当にありがとうございます
2023年7月でスマイルベビーは5周年を迎えます。
スマイルベビーを利用してくださった皆様方をはじめ、お世話になっている仕事関係の皆様、支えてくださった家族や友人の皆様のお陰です。
いつもありがとうございます!!
心から感謝しております。
感謝の気持ちを込めて5周年を記念したスマイルビスコを作成しました。
7月1日から31日の間にスマイルベビーへイベントや母乳外来で来院した方へ配布します。
一部の方にしか還元できない方法ですが、思いのほか可愛いものができ、スマイルつながりということもあり、スマイルビスコに決めました。
スマイルベビーの5年を振り返って
この先は思い出や今後どうしていきたいかについてつらつらと私(助産師やない)が書いているので興味のない方はパスしてください。
スマイルベビーをはじめた時は5年先にどうなっているか全く見えませんでした。
1,2年で消えてしまうのではなく、なんとか続けられていたらいいな、と思っていたのを覚えています。
開設前に相談していた中小企業診断士の方からは「走りながら整える」というアドバイスをいただきました。
そのアドバイスの通り、どうしたらもっとお母さまたちのお役に立てるか常にこだち助産師と悩み、考えながら「スマイルベビー」を作ってきました。
利用してくださる方も増え、勢いに乗ってきた感じがしていた矢先に新型コロナが発生し、今まで経験したことがない事態が訪れました。
姿の見えない不気味なウイルスに自分たちも不安を抱きながら、妊婦さんや赤ちゃんを子育て中のお母さんたちはもっと不安ではないか、大丈夫だろうか、何とか力になりたい、といち早くオンライン相談やオンラインでのイベント開催に取り組みました。
オンラインの色々に関しては助産師としての能力は全く役に立たず、ベビーマッサージの配信はこの角度からスマホをカメラ代わりにして手元を写したらいいんじゃないか?とカメラワークに気を配ったり、音が聞こえるかどうか、ママ達に伝わりやすくするためにはどうしたらいいか、今まで名前も聞いたことがなかったZOOMをお母さんたちも使いやすくするためにどうしたらいいかなど、こだち助産師と試行錯誤しながら必死だったのを覚えています。
実際にオンラインのイベントへ参加してくださったママさんからもありがたいアドバイスをたくさんいただいて(本当にありがとうございました)、「私達何屋さんだったっけ?」と言いながらこの時も走りながら整えていきました。
今ではとても懐かしい思い出です。
スマイルベビーの目指しているもの
女性はライフサイクルのどの段階にいるかによって心も体も大きく変化します。それぞれが色々な工夫や知恵を生かしながらその変化に対応して暮らしています。
核家族が当たり前となり、地域でのつながりが希薄になり、異年齢の縦の交流が少ない中でそのような工夫や知恵を共有できる場はあまりありません。
妊娠中や産後の方に限らず、女性が自分のことをいつでも相談することができ、異なる年齢・ライフサイクルの女性とも交流できる、そんな場にスマイルベビーを育てていきたい、とこだち助産師と開設当時から考えています。
産後のお母さんたちにデイケアを提供できるようにしたいなど、やりたいことはたくさんありますが、一番大きな目標はスマイルベビーをそのような場に育てることです。(デイケアも実現できるかどうかという感じですが、夢は大きく!)
新型コロナの影響で出生数が予想よりもかなり早いペースで減り、開設当時同様に5年先がどうなっているのか分からない状況ですが、これからも微力ながらお母さんたちのお役に立ち続けることができるよう、新しいことに取り組んだりしながらこだち助産師と力を合わせて頑張ります。
これからもよろしくお願い致します!!
文・助産師やないめぐみ