横浜市訪問型産後母子ケアの自己負担額が¥1,500に

横浜市訪問型産後母子ケア事業の自己負担額が1500円に。2024年4月1に日から

横浜市訪問型産後母子ケア事業の自己負担額が2024年4月1日から¥1,500になりました。

 

横浜市訪問型母子ケアは横浜市在住の出産から4カ月未満のママと赤ちゃんが対象のサービスです。

居宅に直接助産師が訪問します。授乳や育児をはじめとする様々なアドバイスを受けることができます。

(注)ママがスマイルベビーに来る母乳外来は対象になりません。

 

利用の際には申請後に送られてくる「利用承認通知書」が必要です。

スマートフォンから申請できますが、申請してから承認されるまで1週間、さらに郵便でポストに届くまで数日かかります。そのため「利用承認通知書」がお手元に届くまで10日ほどかかることが多いようです。

自費の訪問とは自己負担額が大きく異なるため、このサービスがいつでも利用できるように産後すぐの申請がお勧めです。

 

赤ちゃんが順調に大きくなっているか知りたい、ミルクの量がこれで良いか知りたい、子育てについて分からないことを教えてほしい等、母乳育児中じゃなくても利用できます。

赤ちゃんが入院中などのご事情でご自宅にいない場合でも、ママのケアを目的として利用することもできます。

横浜市訪問型産後母子ケア事業の詳細は横浜市のHPをご覧ください。

 

スマイルベビーでは母乳外来・訪問母乳相談・赤ちゃんとの暮らし相談(育児の相談)・オンライン相談を行っております。こちらもご利用ください。

スマイルベビーの母乳や育児の相談サービス一覧