【会場変更】2020年3月23日「おはなしの風」

公園のベンチの画像
他の人と楽しく遊べる時間を大切にしたい

学校は休校、子育て支援拠点や図書館など人が集まれる場所は利用できず、
新型コロナウィルス感染症の拡大防止のためとはいえ、すごい閉塞感ですね。

まだ公園遊びというほど大きくなっていない赤ちゃんがいる家庭のママ達は、どうしているのだろう...
そうでなくても閉塞感の強い時期だけど、みんな元気で過ごしているだろうか...
と心配に思ったりしています。

他の人とおしゃべりしたり遊んだりすることも健全な生活には必要だと私は思っています。
ただ体が元気なら良いのかというと、そうではないんですよね。
他の人と関わり合い、ちょっとした時間を楽しく過ごせることで気持ちが上向きになって、育児にも前向きになれるように思います。
そんな想いから、スマイルベビーではママが赤ちゃんと楽しめるようなイベントを開催しています。

感染拡大も防止したい

正直なところ感染症も心配です。
家族や自分が罹患してしまったら、大丈夫だろうか...という心配もあります。
それと共に、急激にこの感染症が広がってしまったら、集中治療室などの受け入れを上回る重症者が発生してしまい、
いつもなら助けてもらえる命も助からないのではないか、という心配もしてしまいます。
そんなタイミングで大けがをしたり急病になったら、と考えるととても怖いです。
だから私は感染者数の増加が緩やかになるのなら、休校等の措置もやむを得ないと思っています。

スマイルベビーでは3月に入ってから新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、
「ベビーマッサージ&ストレッチ」や「集い」など赤ちゃんとママが集まるイベントは中止してきました。
「プレパパママクラス」や「卒乳クラス」などは個別対応に変更して、マンツーマンにしました。
でも、こんな時だからこそ、ママと赤ちゃんが楽しめる時間も提供したい、何かできることはないか、と考え続けました。
その結果、オープンエアなら感染拡大も心配せずに開催できる、ということに気が付きました。
狭い室内ではお互いに十分な距離もとれませんが、外なら十分な距離もとれますし、換気も気にせずにすみます。

公園で開催します!

そこで、2020年3月23日の「おはなしの風」は公園で実施することにしました。
横浜市の公園の管理者にも相談し、公園の使用が可能かどうかもクリアにしました。
参加のお申し込みをいただいている方々へは個別に会場変更のお知らせをさせていただいています。
キャンセル料等は発生しませんので、もちろん不安な方はキャンセルでも大丈夫です。
外のため、音楽や読み聞かせの声が聞こえにくかったりするかもしれませんが、みんなで楽しく過ごしましょう♪

我々スタッフを含め参加者には、
・発熱などの症状がある場合は参加しない
・咳エチケットを守る
という基本的なところを抑えて、感染拡大の防止に努めながら開催します。

雨天中止、当日の朝8時に開催するかどうか、当HP上に掲載させていただきます。