【募集中】今からスタートお金と暮らしの整え方

家計講習会のチラシ
家計管理は家計簿から

家計簿をつけてみようと考えたことのある方は多いのではないでしょうか?
年末が近づくと、家計を管理するための様々な種類の帳簿が書店にも並びますね。
スマートフォンを使用したアプリもたくさん開発されているようです。
でも、なかなか続かない…つけただけで終わりになってしまう...など
取組が難しかったりもします。

私自身も、ちゃんと家計を管理したいという想いがあっても、忙しさを理由になかなか取り組めません。
でも、ある程度把握できていないと、ただ漠然とした不安を抱くばかりになってしまいます。
スマイルベビーを開設する前、ほんの短期間でしたが、私も家計管理に真剣に取り組み、
思い切って開設できるかどうか、考えるための材料にしました。

横浜友の会について

今回、家計管理についてお話して頂くのは横浜友の会の方々。
皆様、毎年予算を立て、お子様が小さい頃からまたは生まれる前から、何十年もずっと家計簿をつけ続けてきた方々です。

お掃除、お料理、子育て、家計管理、主婦としての仕事は多岐にわたり、どれも家庭にとっては大切です。
友の会の皆様は、活動の中で野菜をグラム単位で計測して必要量摂取できているか分析したり、
主婦のプロのような方々ばかり。
家計についても予算を立てるところから、実際の支出の記録、分析、としっかり取り組んでいらっしゃいます。

家計の管理について、継続するためのコツや日頃の経験から得た知恵や工夫についても伺えるのではないでしょうか。

今からスタートお金と暮らしの整え方

日時:2019年11月21日(木)10:30~11:30
場所:スマイルベビー
参加費:無料
定員:先着10名(お子様とご一緒にご参加いただけます)
お申込み:横浜友の家へ
電話  045-331-5430(月・水・金 10時~14時半)
メール  info@yokotomo.sakura.ne.jp